大型膜面構造物(テント構造物)や土木・物流資材などを手がける太陽工業株式会社(東京本社:東京都世田谷区、大阪本社:大阪市淀川区、社長:能村 祐己、以下:太陽工業)は、社員の成長やキャリア形成を支援するため「キャリア自己申告制度」を、本年8月より新たに導入しました。
制度の導入を通じ、社員一人ひとりが自身のキャリアを考え、挑戦し、プロとして成長できる環境を作ります。やりがいを持ち、成長を実感できることで、社員にとって働き続けたいと思える会社になるとともに、人材力や組織力の強化につなげることで、事業の継続的な発展を目指しています。
キャリア自己申告制度について
本制度により、社員は現在の仕事状況を踏まえ、将来的なキャリア形成の志向、異動の希望、新たな職種へのチャレンジなどの希望を、経営幹部や人事部に直接伝えることが可能になります。社員一人ひとりのキャリア希望を可視化することで、社員のキャリア形成を支援するとともに、戦略的な人材配置・育成に繋げることを目的としています。
導入にあたり、全社員を対象にキャリア教育に関する研修を実施し、社員がキャリアの考え方を知り、適切な自己申告ができるよう支援も行っています。
□実施期間:2024年8月より導入・実施
※今後年1回実施していく予定
□対象社員:対象社員:正社員 481名(新入社員、本部長以上を除く)
□申告方法:オンラインサービスを活用し、社員のキャリアに対する志向や職種・異動の希望などをヒアリング
太陽工業人事ポリシー
太陽工業が目指すことは、社是に示す通り「わたくしどもは昇る太陽のように動的に成長し向上し社会のお役に立ちたいと念願致しております。」ことです。そのために必要なことは、挑戦する組織であり、社員一人ひとりの挑戦心だと考え、太陽工業人事ポリシーを定めています。
①公正・透明性を大切にしたい
自由闊達で互いを尊重しあう風土こそ、太陽工業が創業以来、大切にしてきたことです。そのためにも、公正かつ、わかりやすい人事制度で、社員一人ひとりの成長をサポートしたいと考えています。できるだけ透明でオープンかつ納得性のある仕組みで、一人ひとりのやりがいを後押しし、社員の成長意欲が高まり、社員が成長実感を得られる環境を作っていきます。大事にされていると社員が感じることで、ここで働き続けたいと言われる会社を目指しています。
②自律したプロをじっくりと育てる
太陽工業の人材育成方針は、プロとして社会から必要とされる人材をじっくりと長い目で育てることです。複雑で、一人で簡単にできるような仕事ではないことにも「やってみよう精神」で「やり切る力」を持った人材を育てていきます。また、人類の新しい未来を切り拓くような、大きな社会価値を生み出すためには、大胆で突き抜けた発想力を持ち、大きな仕事や難しい仕事にチャレンジすることが求められると考えています。
③無限の可能性に挑み続ける組織へ
太陽工業はこれからも、膜のリーディングカンパニーにふさわしい組織であり続けたいと考えています。グループ内外で共創・協業し、快適に過ごせる身近な日常づくりから宇宙開発まで、幅広い領域で新しい価値を生み出し続けています。グローバルレベルで地球社会に貢献する。人の可能性をさらに引き出していく。それができるのが太陽工業です。膜にこだわり、膜を超え、無限の可能性にこれからも挑んでいきます。
太陽工業は、これからも社員の「働きやすさ」や「働きがい」を追求した取組みを通じて、社員一人ひとりが挑戦し、成長できる環境を作るとともに、「膜の無限の可能性を引き出し、お客さまに感動と快適な環境をお届けします。」という企業理念のもと、軽くて丈夫な素材の特性を活かした事業を展開することで、社会の安全・安心を支えてまいります。
太陽工業社是について
太陽工業は、社会のお役に立つために経営理念として「太陽社是」を掲げています。
<太陽社是>
わたくしどもは昇る太陽のように動的に成長し向上し社会のお役に立ちたいと念願致しております。
そのために、
1.独特の技術と、独自の販売網を創り
2.常に変化に臨機応変して
3.世界的な市場と商品づくりを目指しております。
太陽工業株式会社について
太陽工業は、経済性、施工性、透光性、デザイン性に優れた大型膜面構造物のリーディングカンパニーです。「膜の無限の可能性を引き出し、お客さまに感動と快適な環境をお届けします。」の企業理念のもと、軽くて丈夫な素材の特性を活かし、巨大ドームの屋根に象徴される各種建築事業をはじめ、土木や物流、さらには環境分野などにも事業を展開し社会の安全・安心を支えています。
イベントコンサルティングのTSP太陽株式会社ならびに施設運営のアクティオ株式会社をはじめとするグループ会社とともに「世界を、やわらかく。未来を、あたたかく。」することを目指しています。