大型膜面構造物(テント構造物)や土木・物流資材などを手がける太陽工業株式会社(東京本社:東京都世田谷区、大阪本社:大阪市淀川区、社長:能村 祐己、以下:太陽工業)は、トルコ南東部・シリア北西部で発生した地震による被災地への救援活動としてエアテント(製品名:マク・クイックシェルター)10張りを提供したことを通じ、11月1日に特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン(東京都中野区)から感謝状を授与されました。提供した同製品はシリア北西部に届けられ、保健・医療活動の拠点、子どもが安全に安心して過ごせる場所「チャイルド・フレンドリー・スペース」の拠点等で活用されました。なお、今回の支援ではテント10張りとともに、ワールド・ビジョン・ジャパンの活動費用なども合わせて提供しました。
被災地でのエアテント活用状況
保健・医療活動の拠点
被災した患者の待合室、子どもや女性向けの心理的支援や母乳育児セッション提供時のスペース、女性や乳幼児が栄養サービスを受けるための安全な場所「母子フレンドリー・スペース」として活用。
保護活動(子どもの保護活動を含む)拠点
職業訓練などのサービス提供時の利用や、子どもが安全に安心して過ごせる居場所「チャイルド・フレンドリー・スペース(子どもが安心して安全に過ごせる遊び場)」として活用。
現地での活用の様子
エアテント組み立ての様子
エアテントを導入することで、被災された地域の方々がサービスを受けるための場所がない課題を解決し、快適さとプライバシーを確保できるスペースとして貢献しました。今回提供したエアテントは、今後も継続し被災地の支援に活用されます。
コメント
特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン 理事長 片山信彦 様
ワールド・ビジョン・ジャパンを通じ、世界の子どもたちのために多大なるご協力を賜り、熱くお礼申し上げます。尊いご寄付は、トルコ・シリア大地震で被災した子どもたち、人々の命を守る活動のために活用させていただきました。尊いご貢献を覚え、心より感謝の意を表します。ありがとうございました。
太陽工業株式会社 代表取締役社長 能村祐己
太陽工業も海外に拠点があり、グローバルでの災害支援という点に課題を感じておりました。このような機会に、現地へ本当に必要な物資を迅速に届けたいという思いをもとに、ワールド・ビジョン・ジャパン様を通じ、意味のある支援を行うことができ感謝しております。この度は本当にお世話になりました。
提供したエアテント
マク・クイックシェルターは、緊急・災害時に素早く簡単に設営できるハイブリッドエアテントです。女性4人で10~15分で設営可能です。災害対策本部や救護所をはじめとする幅広い用途に即応力を発揮します。東日本大震災などの災害時に医療用途などを含めて過去に2700張以上の活用実績があります。
エアテント外観
エアテント内観
太陽工業株式会社について
太陽工業は、社会の安心・安全を支える「膜構造のリーディングカンパニー」です。「膜の無限の可能性を引き出し、お客さまに感動と快適な環境をお届けします。」の企業理念のもと、軽くて丈夫な素材の特性を活かし、巨大ドームの屋根に象徴される各種建築事業をはじめ、土木や物流、さらには環境分野などにも事業を展開しています。創業100年を迎え、今後さらにイベントや施設運営のグループ会社と連携するとともに、海外事業や研究開発を強化してまいります。
公式HP:https://www.taiyokogyo.co.jp/
ワールド・ビジョンについて
キリスト教精神に基づいて、開発援助、緊急人道支援、アドボカシー(市民社会や政府への働きかけ)を行う 世界最大規模の 国際 NGOです。 貧困や不公正の根本原因に取り組むことで、子どもたちやその家族、地域社会がその可能性を最大限に発揮できるよう支援しています。私たちは、 宗教、人種、民族、性別にかかわらず、すべての人々のために働きます。日本事務所であるワールド・ビジョン・ジャパンは1987年に設立、事務所は東京都中野区にあります。
公式HP:https://www.worldvision.jp/